QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
かずぴょん
かずぴょん
40歳を過ぎてから急にサバゲ、特に「装備」という名の業深き泥沼にハマってしまった悩める中年です。知識浅はかなビギナー目線ですが、ちらほら書かせていただきます。よろしくお願いいたします!

2017年04月30日

ビクトリーショー行ってきますた



本日ビクトリーショー参戦してまいりますた( ̄^ ̄)ゞ

かなり久々の開催ですが、いやぁ〜やっぱスゴイ人だらけでしたね。
戦果としては格安でゲットしたJPCとか小物をチラホラ。



後悔したのがLBTのプレキャリが格安だったのですが、到着した時にはすでにサイズが無かった事。
やっぱ午前中から参戦しなきゃダメっすね〜(>_<)

でもスゲェ楽しかったっす。一日中いてもいいくらい♪

あと意外な収穫だったのが、Vショー終わりに立ち寄ったAIRSOFT97さんでゲットしたDevtecのヘルメットマスクのレプリカ。

家に帰るまでがVショーです。  

Posted by かずぴょん at 19:59Comments(0)イベント

2017年04月30日

肉、肉、野菜、肉、野菜。

今回はいわゆる「ファーストライン」です。簡単に言うとベルトキットの事ですね。

・ハンドガン
・ホルスター
・マガジンポーチ

などに必要に応じて

・ダンプポーチ
・レスキューキット
・フラッシュライト
・ナイフ
etc

といった感じで自分なりのファーストラインを作りあげていく。
実は最近ワタクシがハマりつつあるのがこのファーストラインの組み合わせでして、まるでチュートリアルさんの名作漫才「バーベキュー」かのように、その組み合わせは実に奥深いと思ってます。

また、実際とサバゲではまったく必要性も違いますし。

ワタクシはなりのセットとしてはリガーベルトにモールベルトを組み合わせて



・ハンドガンホルスター(サファリランド)
・マガジンポーチ(タコ)×2
・ダンプポーチ
・メディックポーチ
・ユーティリティポーチ(スマホ入れ)
・ゴーグル入れ
・フラッシュライト

って感じですね。
プレキャリは脱いでもベルトはしたままが多いかと思うので、可能な限りベルトだけでも成り立つようにと思ってます。

ただサバゲだけ考えると、もう少し軽量にできるでしょうね。


  

Posted by かずぴょん at 12:33Comments(0)装備

2017年04月29日

顔はおいとけ、ボディボディ

ボディの装備についてですが、これが結構難航してます。
ぶっちゃけ今も難航中です(^◇^;)




最初はPANTAC製のSWATベストを購入しました。



正直作りも良く不満はないのですが、当たり前と言えば当たり前ですがSWAT装備以外にはコーディネイトが難しいのと、とにかく重くて暑い!今後の宿題ですね。


次がいわゆるトランスフォーマーのボディアーマー。こいつも正直一目惚れ。



軽くて悪くはないのですが、やはりSF過ぎるのでかなりコスプレ用かな?と割り切ってます。


そんでもって現在メインとして愛用してるのがCPCタイプのプレキャリです。これはかなり満足な一品で色々なBDUにも合いますし、PMC装備にも使えます。
内側にパットが入っているので、見た目よりも着け心地はとっても良いです。






ですがサバゲ向き、特に夏の暑さを考えるとやはり難ありなので、最近新しく導入したのがHAZARD4のチェストリグ




チェストリグって重装備志向のワタクシの勝手なイメージで「軟弱」な感じがして今まで実は見向きもしなかったんですが、とにかく楽そうなのと、このHAZARD4のデザインがカッコウィーだったので今後夏に向けて研究していきたいです。


  

Posted by かずぴょん at 13:09Comments(0)装備

2017年04月28日

お気に入りのヘルメット

ようやく少しはマシになってきたワタクシの黒装備。

とりあえず自分なりのポイントとしては
ヘルメットをTEAM WENDYからPT Helmetに変更したのと、シュマグを使い出した事でしょうか。



なんとなくわかってきたのが、見るのと着けて似合うのは違うという事。
たぶんワタクシの頭にはTEAM WENDYは合わない!苦笑
バランスですよねー、やっぱり。
だから皆さんも必ず試着した方がいいですよ。

ほんでPT Helmet、これはスゴくいいです!
B型気質の自分にも満足できる形とレア度。それでいて実際のスタイリング例もボチボチある。

今でも愛用してる当たり装備のひとつですね♪

  

Posted by かずぴょん at 19:44Comments(0)装備

2017年04月27日

黒歴史その2

考えてみればよっぽどのセンスを最初から持ってない限り、一般的な普段着のスタイリングと同じで雑誌なりwebなりでカッコウィ〜と思うスタイリングを真似なけりゃカッコよくなるはずもないんですよね〜苦笑

そこから色んな雑誌やサイトを見まくった中で特に参考にさせていただいたのが、雑誌「PEACE COMBAT」さんとweb「SG-FASHION-SNAP.COM」さん http://sg-fashion-snap.com でした。

というのも、もちろん実在のミリフォトを参考にした装備もいいんですが、他人とは違う事を好む典型的なB型気質なワタクシとしてはこの2つに載ってる事が多い、ファッショナブルな装備と言いますか、そっちにまずは惹かれちゃった訳です。

その中でも特にカッコウィ〜と参考にさせていただいたのがサバゲチーム「SHADOW -ops」のリーダーKENさんの装備でした。

http://sg-fashion-snap.com/archives/5533#more-5533

架空ながらも実在しそうな絶妙なバランス!Typhon迷彩に黒装備!

か、か、か、カッコウィ〜(>_<)!!!
こ、これや∑(゚Д゚)

そこからは色んなTyphon迷彩のスタイリングと黒装備にまずは集中して研究を重ねますた。

その成果がコレら




だいぶマシになってきますた。



  

Posted by かずぴょん at 13:29Comments(0)装備

2017年04月26日

黒歴史その1

さて、スタートは防災グッズ探しだったはずのワタクシの装備ですが
TEAM WENDYのヘルメットから始まり、チラホラとお気に入りの装備をバラバラと集めていきました。
合わせて、比較的「サバゲ装備初心者あるある」とも言われるSWATに代表される黒装備から入ったのですた。

ただし、何も参考にせずバラバラで集めてしまったので、当時も「なんか違う〜(>_<)」ってな感じでしたし、まして今から見ればナンジャラホイ?ってな感じですね。
お恥ずかしい、、、。






文字通り我輩にとって黒歴史!
でも、まぁこれがあるから今があるんですがねー(^◇^;)
  

Posted by かずぴょん at 22:15Comments(0)装備

2017年04月25日

まんじゅうこわい

さて、フツーの男の子程度の興味しかなかった私が、何故40過ぎて装備の泥沼にハマってしまったのか?

きっかけは3年前、大阪から東京に転勤になった事でした。その際に何故か何故だか

「やっぱ東京は地震がコエ〜よな〜(>_<)」

とか思っちゃいまして、東急ハンズとかに防災グッズなんかを見に行ってみたのですがね、自分の美学に合うようなカッコいいモノが全然ない!ない、ない、ない!
無い訳です。(防災グッズ関係の方々ゴメンナサイ!)

そこで色々ググってみて突き当たったのがミルスペックの装備類だったって訳です。

ちなみに初めて買ったヘルメットは黒のTEAM WENDY






















今思えばここからが泥沼への第一歩だった訳です、、、。
  

Posted by かずぴょん at 14:22Comments(0)装備

2017年04月24日

ミリブロはじめますた。

はじめまして!ワタクシ、かずぴょんと申します。
40を過ぎてから急にサバゲ、それも特に、よりによって「装備」という名の泥沼にはまり込んでしまった者であります。
そこらへんをなんとなーく、徒然に、フラフラと、カキコしてけたらなーと思ってますので何卒よろしくお願いします。

さて、装備好きといっても、諸先輩方には遠く遠く及ばない程度の浅い知識と経験しかございません。
なので何卒そこんとこお手柔らかにお願いいたしやす。

それでは!  

Posted by かずぴょん at 09:40Comments(0)はじめに