QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
かずぴょん
かずぴょん
40歳を過ぎてから急にサバゲ、特に「装備」という名の業深き泥沼にハマってしまった悩める中年です。知識浅はかなビギナー目線ですが、ちらほら書かせていただきます。よろしくお願いいたします!

2017年05月23日

フェチズム

カッコウィーミリフォトとか他の方のスタイリングに憧れて、色々マネしたり試行錯誤するのが最高に楽しいですね!
ワタクシが参考にさせていただいている最高にカッコウィースタイリングをちらほら。



とにかくニューヨークヤンキースのキャップが最高にカッコウィーなんでマネさせていただいてますが、全体のスタイリングもカッコウィーですね!この迷彩はやっぱマルチカムなんでしょうか?PMC装備と言っていいんでしょうかね?



いかにもPMCというか民間って感じのシンプルかつ無骨なスタイリング。ベルト周りとかが気になります。



こちらは有名なミリフォトですね。マルチカムとシュマグとキャップのバランスというか、一体感が素晴らしくカッコウィーですね!



正直ウッドランドってあんまり好きな迷彩ではなかったんですが、このミリフォト見て欲しくなりましたw



これに関してはスタイリング云々以前に痩せろ!身体鍛えろ!って感じですよねー(苦笑)



こちらもシュマグが映えるスタイリング。この迷彩はAOR1でしょうか?

書きながら気づいた。
ワタクシただのキャップ好きかもしれません、、、キャップフェチw

キャップの泥沼にハマっちゃったりして。

  

Posted by かずぴょん at 22:47Comments(0)装備

2017年05月22日

ミラーマン

今さらって言えば今さらなんですがね
今までUPさせていただいてきた自撮りの装備写真って鏡に写したやつなんですよね。
だったっら当たり前なんですが、左右が逆な訳ですw
ホント当たり前って言や当たり前。
当たり前田のニールキック。

そんな訳で、スマホアプリを使って左右を正しくしてみますたw
違いがわかりますかねぇ?















しかし皆さんはどんな方法で自撮りしてるんですかね??

タイマー?自撮り棒??
よい方法があったら教えてくださーい!  

Posted by かずぴょん at 22:28Comments(0)装備

2017年05月21日

Youはショック!

今回はちょいと趣向を変えまして、最近話題の装備系、いわゆる「終末系装備」についてです。

サバゲ界隈でここ最近人気になってきているトレンドのひとつで、簡単に言ってみればマッドマックスとか北斗の拳とかウォーキング・デッド的な架空の世界設定下での架空装備ですね。

色んなブログやサイトで最近拝見しますが、いやぁー楽しそう♪
ホント、文字通りの「大人のごっこ遊び」
ですよねー。いつかはワタクシも参加してみたいものです。

そんないつかを夢見て、どんな終末系スタイリングをするか?実は自分的に一目惚れしたスタイリングがコチラ



すげぇカッコウィー∑(゚Д゚)&ここ最近自分を刺激するM14憧れ!
しかしこいつはかなーりハードルが高いなぁ〜( ;´Д`)



どっから手をつけたらいいかサッパリだ( ;´Д`)
皆さんはどうやって終末系のスタイリングを考えているんでしょう?まさかデザイン画とかから??

うーん泥沼 ∑(゚Д゚)!  

Posted by かずぴょん at 21:44Comments(0)装備

2017年05月21日

大阪名物

今回は「パッチ」です。



ここらへんになるとお恥ずかしながら正直ほとんど知識がなく、まったくのテキトーで、なんとなくカッコウィーかな?って感じで集めてますて。

なのでその筋の方々からすれば、噴飯モノもしくは失笑ものだとは思いますが、何卒ご容赦を( ;´Д`)



まずは黒装備から入りましたので、月並みながらSWATから。
いつかLE装備のゲームなどに参加させていただく時がくれば使いたいなと。



お次は星条旗。黒装備に合うものを集めてましたが、最近は通常装備も試しているので種類が増えてきとります。



お次はPOS。血液型ですね。
これが意外に黒装備に合う色のものが少なかったりするので、あればすぐチェックしちゃいます。



最後はやはりネタパッチ。
我らがジークジオンでございます。最初はあくまでネタだったんですが、色んなパターンがあり、出来の良し悪しもあるので、なんだかコレクションアイテムになっちゃってますw

と、まぁこんな感じでまだまだ浅いコレクションですが、ここらへんも最近学びだしちゃったので、ハマってしまう可能性も、、、まさに泥沼 ∑(゚Д゚)!
  

Posted by かずぴょん at 16:47Comments(0)装備

2017年05月20日

仮面舞踏会

前回のおまけみたいな感じで、フルフェイスマスクに関してです。



フルフェイスマスクに関しては、完全に「コスプレ」と割り切ってはいるんですが、なんつーか「カッコイイ」だけではなくて、なんとなく自分の装備に親和性がありそうだと感じた時だけ導入しております。

今のところは2種類。



Spectre 1.0のフルフェイスマスク。ちょいちょい登場してますがwあらためて。
ちょいとスチームパンク的なテイストがありますよね〜。元ネタはなんなんでしょう?
とにかく頭がデカくなるので、バランス的にネックアーマかシュマグを首にしないと見た目が変な感じになります。
あと頬づけはできないし、視界も狭いので正直ゲーム向けではないかも。
モビルスーツ感は出ますんで、重装備コスプレとかには向いてます。



お次はWoSporTモジュラーヘルメット。わかる方にはわかると思いますが、Devtacさんのレプリカですね。
ホンモノよりはもちろんチープな出来なんでしょうが、意外や意外ファンが付いてたり被り心地もなかなかよかったりと侮れない出来。
願わくばホンモノ同様、シュラウド付きのパーツなどオプションが増えると面白いのになーなどと。



まぁこーゆーのを使うとしたら強いて言えばインドア戦なのでしょうか?

しかしこーゆーのまで網羅し始めちゃったら、、、まさに泥沼 ∑(゚Д゚)!  

Posted by かずぴょん at 23:40Comments(0)装備

2017年05月20日

唇から媚薬

今回のテーマは「フェイスマスク」です。



正直コスプレだけならどうでもいいのですが、サバゲでの安全対策を考えると必需品だと思いますし、かと言ってスタイリングの事を考えると、カッコ悪いものは着けたくないし、更には頰づけできるか?という機能性の問題もあり、、、と実はかなり奥の深〜いテーマではないでしょうか?

結論から申しますと、ワタクシ的にはまだ最終的な結論には至っておりません!
その終わりなき試行錯誤の記録だて思ってご覧ください。



1番最初に手に取ったのは一般的なメッシュのフェイスマスクですた。なんとなく「網タイツ被ってる」みたいな感じがしてあんまり気に入らなくて使ってません。



お次はゴーストリーコンスタイルのメッシフェイスマスク。デザインはカッコイイんですが、自分のイメージからするとちょいと大きいかな?って感じ。



お次はATV-TEK Pro Rider ダストマスク。DEVGRUが使用している事で有名なやつですね。見た目もいいし、通気性もいいし、頰づけもできるし、悪くないんですが、いかんせん黒装備に合わない!なので他のスタイリングの時に使います。



3M 防毒マスク。自分はゲーミをやらないので詳しくは知らないのですが、ディヴィジョンのマスクに激似らしいですね。実はディヴィジョンが出る前から入手してたんですよー、フフフ。
見た目も、通気性も、頰づけも問題なく、黒装備にも合うので今のところアリなんですが、この前初フィールドデビューの時に使用して気づいたのが、自分の呼吸音がうるさい!ってこと。でもまぁそれぐらいでしょうか。



お次はVOLKさんのフェイスガード WHITE OGRE。これはもう、男の子として一目惚れw。ただワタクシ実は頬骨がけっこう出てまして、コレ着けると結構痛かったりするんですよねー(苦笑)。あと未だにコイツの着け方の正解がわからない(苦笑)

あとはまだ試してないのがマウスピースですね。そのうちぜひ試してみたいと思ってます。
そんな感じでこれからも終わりなき旅は続く訳です。
まさに泥沼 ∑(゚Д゚)!  

Posted by かずぴょん at 20:00Comments(0)装備

2017年05月20日

がんだむ

再び黒歴史をば少々。
黒装備&重装備の道をただひたすらに、とにかくまっしぐらだったあの頃のワタクシ。

SAMURAIさんでショルダープレート付きのCIRAS タイプ ベスト。どちらかというとショルダープレート目当てw



トルーパーズさんでダマスカス プロテクティブ ギアのアームプロテクターとシンガード




ライブラさんのネックアーマー



TMC LPAアーマー



VOLK タクティカルギアさんのスカルレリーフ



M3のガスマスク



さらにはFMA製 GPNVG-18 ナイトビジョンゴーグル ダミーモデル BK



その他アレやコレや大は小を兼ねるとばかりにデコレーションいたしまして。
ほんでできたのがコレ。



、、、いったいどこのモビルスーツやねーんヽ(*´∀`)

ロマンと言うか、厨二的嗜好と言うか、フルアーマーカスタムとかパーフェクトガンダムに憧れた世代の形ここに極まれりといった趣!笑

しかしながら当然動きヅラいは、暑いはで機能性皆無。
大艦巨砲主義を文字通り体感いたしますたよ(苦笑)

まぁしかし逆に、ここを通過したからこそ今があるとも言えなくもない?かな??笑笑

最後に更にここにSpectre 1.0のフルフェイスマスクを追加して、、、



まさに泥沼 ∑(゚Д゚)!  

Posted by かずぴょん at 11:18Comments(0)装備

2017年05月16日

ロマンスの神様

ジョニーさんの流れで




ちょっと前からM14に惹かれておりますて
きっかけは勿論ブラックホーク・ダウンのシュガートなワケなんですが。




前回ご紹介したデイライツ・エンドしかり。
(注:ストロングさんに惹かれてる、ではなく笑)

でも、色々調べると、重いとか長いとか聞くじゃないですか?
でもでもやっぱこーゆーのって男のロマンだと思うんです!損得だけじゃないと思うんです!!

などと、ウザい心の叫びは置いといて
黒好きなワタクシとしてはSOCOMなんですが、実際使っている方の生のご意見をお聞きしたいものです。



しかしまさかライフル型にまで興味惹かれるなんて、、、まさに泥沼 ∑(゚Д゚)!


  

Posted by かずぴょん at 22:06Comments(2)GUN

2017年05月15日

ジョニーはストロング2

「デイライツ・エンド」その2として装備に関してチラホラ。



ジョニーさんはチェストリグを中心とした装備。
「そっかー!相手が吸血鬼なら撃ってこないからプレキャリより動きやすいチェストリグなのかー」ってのはワタクシの勝手な妄想w
いずれにせよシュマグ使い含めて勉強になります。







警察署の生き残りの皆さんも色々個性ある装い。こうしたスタイリングって、いわゆるPMC装備やアンノウン装備、はたまた最近人気の終末系装備にモロ参考になると思うんですよねー。
上下揃っている必要もなく。
組み合わせは無限、、、まさに泥沼 ∑(゚Д゚)!  

Posted by かずぴょん at 23:14Comments(0)装備映画

2017年05月15日

ジョニーはストロング

サバゲ装備の泥沼にどっぷりとハマってしまうと、不思議なもので色んなものが違って見えてきませんか?

以前書いた迷彩もそうですが、例えば映画。これまではどれも同じドンパチに見えていたものが、「この映画の銃撃戦はリアルだ」とか「この映画の装備はアレだな」とか。



最近たまたまwowowで観た映画で「デイライツ・エンド」というのがありまして、正直最初はよくあるB級ホラーかな?と思っていますた。
いや、実際失礼ながらB級ホラーだとは思うんですが、「よくある」ではなかったんですね。

それもそのはず、かの名作「ブラックホークダウン」でシュガートを演じたジョニー・ストロングが主役じゃないですか!しかもBHDよろしくM14を巧みに使いまくり(>_<)





しかもそれだけではなく、登場する人達の持つ銃がどれも一捻り二捻りというか










理屈抜きでカッコウィーかったです。
ストーリーはあまり覚えておりませんが(苦笑)
ただサバゲ趣味に浸かってなければ間違いなく観ようとしなかっただろうなーってのは確かですね。

しかしおかげでM14が欲しくてたまらない病が出てきてしまい、、、まさに泥沼 ∑(゚Д゚)

  

Posted by かずぴょん at 18:29Comments(2)映画